2018.10.12-1-1朝:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵、りんごヨーグルト、野菜ジュース、バナナ(2本)

今日は“コロンブス・デー”であるらしい。

Wikipediaによると、“1492年10月12日に、サンタマリア号で航海していたコロンブスが新大陸アメリカに到達したことに由来”するものだそうで、別にコロンブスの誕生日である、と、云うわけではなさそうだ。

1492年と云えば、我が国では応仁の乱が勃発して25年後のことである。

一時、“コロンブスがアメリカ大陸を発見した、と云う表記は、西欧史観による偏った見方だ”と、物議を醸したことがある。

遊冶郎によると、

──西欧では一番最初にアメリカ大陸を発見したのは、本当にコロンブスだったのかどうか、盛んに議論されているが、アメリカ大陸では、だれが一番最初にコロンブスを発見したかで、大いに議論が盛り上がっている。

と、云う、ジョークがあるそうだ。

視点を変えて、物事事象を見る、と、云うのは、大切なことである。

もっともそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。

コロンブスがアメリカ大陸を発見しようがしまいが、一切縁のない、いたって平凡な献立である。

ところでコロンブスは、アメリカ大陸に到達した日の朝、どんな献立の食事を喫していたのであろうか。

2018.10.12-2-3昼(弁当):麦飯(海苔と野菜のふりかけ)、小松菜と厚揚げの煮浸し、玉子焼き(2個)、ウインナー(5本)

玉子焼きは、「レンジクッキング だし巻きたまご」と云う器具を使った。以前、同じような品で、「レンジでだし巻きたまご 」と云う器具も持っており、そちらを使っていた時期もあったが、途中からやたらにプラスチック臭さが鼻を衝くようになり、廃棄処分にした。

「レンジクッキング だし巻きたまご」は、現在のところ、そのようなこともなく、手軽に使用している。

さて、来週であるが、いよいよ秋めいてきて、魚が食したくなった。

別に秋でなくても、年がら年中、魚は食したいのだが、いざ店に足を踏み入れると、ついつい懐が、廉価な品のコーナーへと、身体を引っ張っていくのである。

秋になったから、魚が廉くなる、と、云うわけでもあるまいが、さんまが旨い季節でもあることだし、そろそろ、魚が食いたくなってきたのである。

ここ数日は、昼と朝夕の寒暖差がはなはだしい。

みなさまには充分体調にお気をつけられて、愉しい週末をお過ごしくださいますように。

それではまた、来週お会いいたしましょう(^_^)/