2019.04.15-2-2昼(弁当):麦飯(鯨大和煮風ふりかけ)、揚げないトンカツ(2枚)、小松菜のわさび和え

今日は“ジャッキー・ロビンソン・デー”だそうである。

Wikipediaによると、“黒人初のメジャーリーガー・ジャッキー・ロビンソンがメジャー・デビューを果たした日”なのだそうで、“メジャーリーグベースボールが2004年に制定”したのだそうである。“この日(試合がない場合は以降の最初)の試合では出場選手全員が彼が付けていた背番号「42」を付ける”そうである。

ジャッキー・ロビンソンは、“1890年頃以降、有色人種排除の方針が確立されていたMLBで、アフリカ系アメリカ人選手としてデビューし活躍”した人で、“有色人種のメジャーリーグ参加の道を開いた”のである。

現在多くの日本人選手がメジャー・リーグで活躍しているが、そのはるか先駆けともいえる人物である。忘れがちかもしれないが、わたいたち日本人も、立派な有色人種なのである。

その分野で人種差別を打破した功績を、このような形で讃え続けると云うのは、素晴らしいことだと思う。

もっともそのことと、わたいの弁当の中味とには、なんらの関連もない。

人種差別とも、有色人種の活躍とも、一切無縁の、いたって平穏で凡俗な献立である。

2019.04.15-3-2晩:玉子麦飯、即席みそ汁(長ねぎ、とろろ昆布、乾燥わかめ)、鰯の生姜煮、小松菜のわさび和え、自家製白菜の漬物、冷奴、納豆、味付海苔

久しぶりに鰯の生姜煮を料理った。1パック税抜98円すなわち税込105円、それで1食分料理れる。2パック買ってきたので、2食分料理れたのだが、もう1パックくらい買っておけばよかった。

近所のスーパーで買ってきたもので、これでも充分廉いと思うのだが、駅前商店街の店なら、もっと廉くて量がある。ただ家から若干距離があるので、なかなか行く気にならない。と、云っても、たかだか10分くらいなのだから、わたいの出不精もいよいよ磨きがかかってきたようだ。

小松菜のわさび和えは、先週の残りである。今日明日くらいまでは保つはずなのだが、こうなってくると、わさび和え、と、云うよりは、わさび漬け、と、云っても、変わりないような気がする。いずれにしても、味と栄養が変わらなければ、かまわないのだが……。

最近、漬物好みが激しくなった。極端な話、漬物とご飯さえあればそれでいい、と、さえ、思うようになった。加齢進齢とともに、和食好みになり、単純化して行っているようだ。ただたんに、ズボラになった、と、云えないことも、ないのだろうが……。